CSGOが突然起動しなくなった時の対処法(2018/01)

具体的な日付は分からないんですが、2018年1月中旬~下旬のアップデートによってCSGOが起動しなくなる問題が発生したので同じような状況の人のためにメモっておきます。(具体的な日付が分からないというのは、諸事情によりメイン垢が使えなかったのちに久しぶりにメイン垢にログインしたら起動しなくなっていたからです)

症状としては、基本的に起動直後に動作が停止して強制終了、整合性の確認や再インストールを行うと起動直後にDirectXのインストール画面が出るも何も起こらないまま強制終了という感じです。

wikiや某氏のブログを参考にして以下のような起動設定を使っている人は少なからずいると思います。

-console -freq 144 -tickrate 128 -nod3d9ex -noaafonts -processheap -novid -nojoy -high

 今回の問題では-processheapが悪さをしており起動しないということが確認できました。

-processheapを除外することで通常起動すると思います。それでも起動しない場合は全ての起動設定を外して、整合性の確認や再インストールを行ってください。

それでもそれでも起動しない場合はWindowsUpdateもしくはOSの再インストールくらいでしょうか・・・。

私は4年位WindowsUpdateを止めていますが上記の起動設定を解決するだけで起動したのでWindows側から起動を妨害するようなことはあまり無いような気がします。