ROG STRIX X470-F GAMINGでのプチフリ問題

引っ越しに伴いPCを新築しました。長いことi5 3570Kを使っていたので割と限界でした。タイミング的には8700Kという選択肢もありましたが、脆弱性問題だとか思うところもあって、初のAMDです。

さて、Ryzen 2700Xを使うにあたって題意の通りASUS ROG STRIX X470-F GAMINGを買ったわけですが、新規デバイスにも関わらずOSインストール直後からプチフリが発生しました。

結論から言うと、BIOSアップデートをしていなかったのが原因でした。

最初はマウスかメモリの初期不良かドライバ関係を疑ったのですがどうも違うらしく、症状的にSSDのLPM病に近かったので試行錯誤すること数時間。そもそもM.2のSSDにLPM病ってあるのか?という状況で、日本語文献は皆無。

色々検証したところ私が買ったM.2 SSDはHIMP非対応/DIMP対応らしいのですが、レジストリ色々いじっても解決しませんでした。

結局BIOSアップデートで全部直ったんですが、なにか知ってる方は教えてください。