CSGOで日本語が入力できない場合の対処法2019

この記事はGoogle日本語入力を使用していてCSGOのチャットで日本語が打てない人向けです。違うIMEを使用している人で日本語が打てない場合は別の問題になります。

 

今回紹介する原因としては

Google日本語入力のI/OがCSGOと相性が悪い

Windows8以降のOSのデフォルトではIME変更が全てのタスクで統一される

の2点です。

つまり、CSGOがアクティブな間は別のIMEを使用するようにすれば日本語が入力できるようになります。

 

方法1

※これはCSGOをウィンドウモードで起動している場合のみ可能です。

CSGOをアクティブにしている状態(最前にもってくる)でタスクバーのIME選択をクリックし、MS-IMEなどの別のIMEを選択肢し、CSGOに戻る

これだけです。

 

方法2

CSGOがアクティブな状態でWindowsキー+SpaceMS-IMEなどに切り替える。

これだけです。

 

方法2の場合、フルスクリーンでCSGOを起動していても可能であり、CSGO以外のタスクではIMEが変更されないためブラウジングなどに影響がありません。

起動するたびに毎回変更しないといけないため根本的な解決にはなっていないのですが、とりあえずその場しのぎにはなるかと思います。