【Windows10】CSGOサーバーの建て方2020 序章

 

CSGOサーバーをWindows10で建てる方法を紹介します。

ゴールとしては試合鯖やFFA鯖ではなく、surf等のコミュニティーサーバーを安定的に運営できる環境です(私が試合鯖の構築経験がほとんどないため)。

FFAや試合鯖を建てたいとか、一つのPCで紅白サーバーを建てながら自分もゲームをやりたいみたいな目的の方には不要な項目も含まれますが、参考にはなると思います。

ただし「ググれば日本語文献が出る内容」については省略します。

 

まず初めに述べておきたいことですが、基本的には「サーバーを建てる」という行為においてはLinuxの使用を推奨します。理由としては以下が挙げられます。

・そもそもWindowsでゲームサーバーを建てるのがグレーゾーン

Windowsはセキュリティリスクが高い

CSGOサーバーがWindowsに最適化されていない

Linuxで建てるより高いマシンスペックが要求される

・参考文献が少ない(日本語はほぼ無い)

Windowsのクソな部分に振り回されることがある

 

私は過去にCentOSUbuntuCSGOサーバーの構築経験がありますが技術不足によりWindowsに戻り、そのまま長々と続けてしまっています。これはあまりよろしくないことです。これからサーバー構築しようと考えている方は、まずはLinuxでの開発にチャレンジして頂きたいです。この記事では、どうしてもWindowsで構築したい人に向けて、Linuxで出来ることはWindowsでも頑張れば出来るということを伝えられたらと思います。

紹介する手順はあくまで私が構築した範囲での手法になりますので、必ずしもそれが最適解であるとは限りません。建てたいサーバーの目的によっては別の手順を踏むべきであったり設定を大きく変える必要があります。

---

目次

執筆中