【Windows10】CSGOサーバーを自宅鯖で建てるTips ソフトウェア編①

ソフトウェア編①ではCSGOサーバーで必要なWindows10の設定およびポート開放について紹介します。 Windows10の設定 ポート開放 Windows10の設定 実はWindowsはLinuxと違い、クリーンインストールした環境に構築済みのサーバーフォルダをぶち込んでも大抵動き…

【Windows10】CSGOサーバーを自宅鯖で建てるTips ハードウェア編

この記事は自宅サーバーでの構築を考えている方でハードウェア構成に不安がある方向けです。特に興味が無い方やVPS等のクラウドサービスを利用する方は飛ばしてください。ただしクラウドサービスでWindowsを使う場合、相当な維持費をかけないと満足できるサ…

【Windows10】CSGOサーバーの建て方2020 序章

CSGOサーバーをWindows10で建てる方法を紹介します。 ゴールとしては試合鯖やFFA鯖ではなく、surf等のコミュニティーサーバーを安定的に運営できる環境です(私が試合鯖の構築経験がほとんどないため)。 FFAや試合鯖を建てたいとか、一つのPCで紅白サーバーを…

Minecraftサーバーが建たないときのよくある原因

久々にマイクラ鯖を触ったら何もかも忘れていたので自分用メモ。 Invalid maximum heap size: -Xmx4096m みたいなのが出てjavaすら動かない ・Javaのバージョンが32bitだから(自分が過去に2回引っかかった) →32bitのJavaをアンインストールし、Java公式サイ…

CSGOのサーバーステータスを監視するDiscord botの使用方法

GitHubでこんなものを見つけ、動作の確認をしましたので紹介します。 github.com 要はDiscordのテキストチャットにCSGOサーバーの情報を表示するbotです。情報は逐一チャットを投稿するわけではなく最初の投稿を編集する形で更新されていくため、ピン止めす…

自宅サーバーはトイレに置けという話

こんにちは。 平成も終わり自宅サーバーの存在意義がなくなりつつある今日このごろですが、皆さんはサーバーPCをどこに置いていますか? 僕はトイレに置いています。 今日は自宅サーバーをトイレに設置するメリット・デメリットを解説したいと思います。 メ…

CSGOで日本語が入力できない場合の対処法2019

この記事はGoogle日本語入力を使用していてCSGOのチャットで日本語が打てない人向けです。違うIMEを使用している人で日本語が打てない場合は別の問題になります。 今回紹介する原因としては ・Google日本語入力のI/OがCSGOと相性が悪い ・Windows8以降のOSの…

PUBGプレイ後にキー入力が英語配列になっている問題

PUBGをプレイ後に、キーボードが英語配列(US配列)に切り替わっていることがあるかと思います。 意外と気づきにくいのですが、WindowsのキーボードショートカットのShift+ALTが原因です。 これは言語からUSを削除していても発生します。 PUBGではShift-Altを…

ROG STRIX X470-F GAMINGでのプチフリ問題

引っ越しに伴いPCを新築しました。長いことi5 3570Kを使っていたので割と限界でした。タイミング的には8700Kという選択肢もありましたが、脆弱性問題だとか思うところもあって、初のAMDです。 さて、Ryzen 2700Xを使うにあたって題意の通りASUS ROG STRIX X4…

CSGOサーバーが起動しないときに考えられる原因[Windows/Linux]

CSGOサーバーが上手く動かないのは,正直なところ原因が無限に存在します.今回は私が遭遇した症状で,日本語の文献が見つからず解決まで時間を要した事例を紹介します. 一応Windowsで建ててる場合の話ですが,今回の事例ではLinuxでも起こりえます.また当…

CSGOが突然起動しなくなった時の対処法(2018/01)

具体的な日付は分からないんですが、2018年1月中旬~下旬のアップデートによってCSGOが起動しなくなる問題が発生したので同じような状況の人のためにメモっておきます。(具体的な日付が分からないというのは、諸事情によりメイン垢が使えなかったのちに久し…

CS:GOサーバーを建てようとしたときに遭遇したエラーについて[ubuntu]

結論から言うと、CSGOサーバーはCentOSで建てたほうがエラーに遭遇しにくいです。 ubuntuでCSGOサーバーを建てようとするとき、サーバーファイルはインストールできるものの、./server.shでサーバーを起動するとよく分からないエラーが出てシャットダウンす…

VPSでMONEROマイニングをしてみる[ubuntu 16.04]

記事としてはn番煎じなため,備忘録です. VPSはリソースとして余りがちですが,それを有効に使う方法があります.暗号通貨のマイニングというものなんですが,ここでは暗号通貨やマイニングの概念に関しては割愛します. ではやっていきましょう. 用意する…

Discord botが生成するキャッシュを自動削除するシェルスクリプト

Discord botをVPS上に常駐させる場合、botの使い方によってはキャッシュファイルの増大が問題になってきます。 例えば私のように数万曲のURLを登録している場合、曲が被ることは滅多にないため、毎曲のように数MBのキャッシュが生成されることになります。 W…

Discord Music BotをVPS上で動作させる[ubuntu 16.04]

私はプログラマでもなんでもないただの学生ゲーマーなんですが、ようやくDiscord botを常駐させることに成功したので一応流れを記します。 この記事は2017年10月に書かれたものです。プラグインなどのアップデートによって通用しなくなる可能性は多いにあり…

初めまして

技術とかをメモっていきます